ほり小児科全景

■「また来やすい」診療所として

子どもたちにとって、来ることに不安な気持ちが湧かないような小児科を心がけています。

つらくなった時に「またあそこに行く」と言ってくれた話を聞くと、とてもうれしいですよね。

おうちの方にとっては、できるだけわかりやすく診療の説明をすることで、小児科かかりつけ医の役割を果たしてゆくつもりです。どうぞお気軽にお越しください。

 

病院に行くと風邪をもらう??

当院では2007年の開設当初から、院内での風邪などの伝播がないように数々の工夫がなされております。

当時はもちろん、今でも全国的にも数少ない先進的な取り組みで、新型コロナ対策にも生きています。

 ①  感冒症状のある方と症状のない方は、院内の居場所が区分けされています。

 別の入口から入り、待合室も別、診察室も別々になっています。

 ②  全館24時間換気システムを用いており、空気が滞らないようになっております。

 ③  一般待合室は広大な空間を確保しており(天井まで高さ6m)、密な空間にならないようにしています。(エアゾル感染予防)

 ④  感染症疑いの方には、2部屋の隔離室を用意しています。隔離室内部陰圧がかかるようになっており、    他の待合室などへの汚染空気の流出を防ぐ仕組みです。

 ⑤  混雑時は自宅などで順番待ちができるよう、アイチケットシステムを採用しています。

 

 

 


■ リアルタイムのお知らせなど、アイチケットを必ずご覧ください

日々の情報はアイチケットに掲載しますので、初めて受診の方も含め受診の前に必ずご覧ください(休診や診療時間の変更、ワクチン流通のストップなど)

順番待ちが、携帯電話・スマホ・自宅パソコン等から手続きできます。
およその待ち時間が表示されますので、その時間に合わせて受診いただけます。
時間指定の予約ではありません。順番を押さえる形になります。
※予定時間は目安です。その日の患者さんの状況によって変動があります。少し前の到着をお願いします。
※全く初めての受診の際は、ご利用いただけません。(カルテ診察券作成手続きなどあるため

⇐左のロゴをクリックすると

実際のアイチケットが表示されます。

※ オンラインの受付時間をすぎると使用できません。

インフルエンザ予防接種の予約開始しています

必ずアイチケットの記事もご覧ください。予約可能な期間であれば、下のボタンのサイトからお願いします。

記名台を設置しています

 朝は記名台を一般入口前に置いてあります。お名前を記入いただいた上でお待ちください。

 (健診入口前にはありませんので、一般入口でご記入お願いします)

 8:45頃に院内へ案内させていただきます。

 診察時刻に外出されていますと、順番が遅れますのでご注意ください。

 

 

待ち時間が長くなることがあり、ご迷惑をおかけしております。

可能な方はアイチケットをご覧いただき、来院時間の目安をご確認ください。